#3 クランクイン

金山組 第三回

 

8月の猛暑の中金山組がクランクインし、現場に数日間参加させていただきました。
坂手島に上陸し、島生活が始まりました。

8月15日、8:20に島に着いたのですが、既に撮影は始まっていました。早朝から小学校の廃校にて、ゾンビとスタッフが共に映画を製作していました。聞く所によると、撮影は夜中からゾンビの特殊メイクに始まり、日が落ちる18:00頃まで行われているそうです。

この日も夜中から夕方に掛けて撮影が行われており、廃校を中心に学校生活のシーンが撮影されていました。役者の迫真の演技、そしてスタッフの作品制作に取り組む姿勢に感動を覚えました。
夜のシーンを昼に撮影する、疑似ナイターも取り入れている為、撮影スケジュールは詰められており、役者・スタッフともに大変な撮影現場だと言う事が伺えました。また、疑似ナイターのみならず、ゾンビのクオリティも高く、人間離れした容姿の彼が、学園生活に溶け込もうとする姿が監督の意図する作品に近づいているように感じました。

同時に今回、坂手島に着いて感じたのは地元住民の積極的な協力姿勢でした。
挨拶をしていただけることはもちろん、撮影現場に来ていただいたり、差し入れを頂いたり、地元住民の協力のもと、楽しく、時に厳しく撮影している様子を伺う事が出来ました。

 

この作品は地域住民協力の下で成り立っているのかな、と感じました。
島生活3日間だけで、島を知り、スタッフを知り、キャストを知り、映画を知る事が出来ました。
映画の完成が待ち遠しいです。

 

 

筆 中田